Yokohama Water

お知らせNEWS

水道事業体向け「水道料金よろずセミナー」を開催しました。

2018.02.16

よろずセミナー

2018年2月6日(火)、神奈川県横浜市において当社が提供する水道研修にご参加頂いた水道事業体様を対象に横浜市水道局との共催による「水道料金よろずセミナー」を開催しました。

当日は、横浜市水道局より水道料金業務に関する講演を行い、その後、ご参加頂いた各水道事業体職員とワークショップを行いました。

水道料金業務においては、団塊世代の退職や職員減少とともに民間委託化が進み、委託によるコスト縮減効果や民間ノウハウによるサービス向上など多くのメリットがある一方で、水道事業体職員におけるノウハウ低下や委託監督の対応など様々な課題が考えられます。

本セミナーでは、横浜市水道局より直営から民間へ一部委託化した経緯や課題、委託監督の手法紹介や検針等の現場業務から得られた対応事例について講演頂きました。

また、ワークショップではご参加頂いた水道事業体職員と料金業務について地域や事業規模を越えた意見交換とコミュニケーションの場を提供させていただきました。

当社は、横浜市の有する上下水道事業ノウハウを活かし、事業体への技術協力等を通じて上下水道事業運営に貢献するとともに、持続性の高い上下水道事業の創出を追求してまいります。

ご質問等がございましたら、下記メールよりお問い合わせください。

問い合わせメール:toiawase@yokohamawater.co.jp

一覧へ戻る
PAGE TOP